越前松島
先日書いた、福井、東尋坊の遊覧船と日本海の記事の続き。
東尋坊から車で少し走った所にある、『越前松島』のご紹介です。
福井県、東尋坊近くにある越前松島は、海中に奇石が散在している不思議な景観の観光スポットです。
遊歩道が整備されているため、日本海を眺めながら磯あそびができます。宮城県の松島に似ていることから越前松島と呼ばれるようになりました。
青い日本海をめざし、磯に向かって歩いて行くと大きな鳥居が見えました。
この先には、観音洞もあるらしく神聖な場所のように見えました。ありがたいですね。
あたり一帯は、美しい小島が点在しています。石橋で岩山を登山できるコースや海食洞遺跡探訪ができるコースなど、さまざまな奇岩・洞窟などを観ることができる観光スポットです。あまり時間が無かったので、散策コースは見送って、近辺を軽く周ることに。
鳥居をくぐると、遊歩道が整備されています。非常に歩きやすく、小さな子どもがいても問題ないくらいです。
運良く好天にも恵まれ、真っ青な海と真っ青な空の境界が分からないくらいで、とても眩しい日でした。遊歩道をどんどん進むと、釣り人達が岩場で釣りをしているのが見えました。何が釣れるのでしょうか?興味しんしん。(笑)
写真でもお分かりの通り、海の水が綺麗です。日本海の海の綺麗さは、いつ観ても素晴らしいです。
透明でどこまでも青くて吸い込まれそうでした。海の美しさも、私の北陸好きの一つの要因です。
神秘のお堂 観音洞
ゴツゴツした岩場をどこまでも登りながら、大きな外海を眺めました。強い潮風が頬を叩きますが、なぜか静かでノンビリしてしまいます。
ひとしきり海風と波に癒やされてから、岩場を降り、最後は観音洞方面へ。
観音洞までも、同じく遊歩道が整備されていて楽に行くことができます。
洞窟の中の観音様(観音洞)も素晴らしかったです。
独特なブルーの岩に囲まれた静かなお堂で、静かに観音様が眠ります。お線香がおいてあったので、立てたかったのですが、なんとなく人通りが少ないので火事になったら恐いな….と想い、お線香はやめておきました。
お賽銭をあげて、両手を合わせて観音様を後にしました。
東尋坊のように有名な観光スポットでは無いので、人が少なくて、逆にそれが気持ちよかったです。
天気の良い日の磯あそびは、たまりません!
ぜひ、東尋坊に行った帰りには、越前松島で磯あそびがおすすめですよ。北陸最高!
では、また書きます。